音ノ音 -Notes of Tone-

モノを通して綴る、日常のキロク

32歳はお肌の曲がり角

今から約3ヶ月前、外出自粛生活10日目を迎えていた私は、スキンケアの見直しをしました。

(3ヶ月以上も経過したことに驚きを隠せない・・・!)

tone-note.hatenablog.com

外出自粛による在宅勤務の影響なのか、はたまた6月に32歳になったからなのか、スキンケアの見直し方が悪かったからなのか、

私のお肌の調子は悪化の一途をたどりました。

外出自粛10日目以降の私の悪戦苦闘をここに書き記そうと思います・・・。

 

 

 

スキンケアの見直しを行ってからというもの、全体的にオイリーな状態は変わらず、けれど保湿は怠ってはならぬ、と思い1週間程度は同じスキンケアを続けていました。

するとおでこと顎に「吹き出物」が出現!

ぽちっと1個大きなものではなく、3〜4個が境目がなく群れのように出現したのです。

大人になってから(幸運にも)あまり吹き出物とお付き合いがなかった私は、「まぁ、ほっとけば治るだろう」と放置。

1週間もすると、収まるどころか、肌がぼこぼこっとなり、群れが広がっているではありませんか!!!

焦った私は、ここですべてのスキンケアの使用をやめます。

 

ますますオイリーになる肌。吹き出物の群れは収まる気配がありません。

5月の連休になり、時間ができたので、吹き出物の対処法についてリサーチ。

そこで、「肌を清潔に保つこと」「保湿」が大切だと感じた私は、色々調べアクセーヌの大人ニキビを防ぐ洗顔「シーバム ウォッシュ」を試してみることに。

www.acseine.co.jp

同時にエクセルーラのパワーローションでの保湿も再開。

引き続きオイリーさは残るものの、吹き出物が少し落ち着いてきたので、このままなくなるだろう・・・と思っていました。

 

約1ヶ月後、また吹き出物の群体が現れ始めます。

(生理の周期が関係あるのか・・・この謎はまだ解けず・・・)

洗顔」+「保湿」は継続していたのですが、徐々に赤くなり、皮膚が膨れ、そして少し「痛痒い」感じが。

寝ている間に無意識に掻いてしまっている様子だったので、これはあかん・・・とついに病院に行こうと決心。

散々悩んだ挙げ句、「皮フ形成クリニック」に行くことにしました。

 

 

クリニックではまず、現在の症状と、どうしたいかを説明。

私の場合、【現状】吹き出物がなかなかひかない【希望】症状を緩和し、且つ跡が残らないようにしたい、と言いました。

すると「保険適用内」の治療で済ますか、「保険適用外」の施術も受けるかを聞かれました。

自粛期間中のお肌のリサーチで、「保険適用外」のあれこれにも興味があったので、説明を聞き、

  • ハイドラフェイシャル・・・水流を利用して美容成分を与えながら、皮膚表面の硬くなった角質や毛穴に詰まった汚れや角栓を除去する施術
  • ピーリング・・・酸を使用して古い角質を剥がすことにより、表皮の再生を促す治療
  • イオン導入・・・皮膚に微細な電流回路を作り、有効成分を皮膚内に効果的に浸透させる方法

を受けてみることに(いいお値段だったのですが、好奇心が勝ってしまいました・・・汗)。

施術後の正直な感想は「見た目は全然変わらない」んだね、という感じ。

術後はとにかく乾燥するから「保湿」を怠らないように、そして「UVケア」も欠かさぬように、とのアドバイスを受け、大量の飲み薬とともに帰宅したのでした。

f:id:tone-note:20200719195651p:plain

2週間分のお薬(漢方とビタミンがメイン)

 

当初は美容施術に半信半疑だったのですが、吹き出物の出ていない部分の肌が「つるっ」とし、過剰に出ていた皮脂が少なくなりました。

今日時点で、施術から1週間ですが、多少オイリーさは戻って来たものの、効果は持続している気がします。

吹き出物に関しては、「保険適用内」の抗生物質や塗り薬などが聞いたのか、まだうっすら赤み(というか黒い?)はありますが、ひいてきている印象。

 

「2週間に1度のペースで施術を受けると、効果が実感できますよ(ニコッ)」とクリニックで言われたのですが、本当に悩みますね。

高価な基礎化粧品は数多ありますが、どれが本当に効果があるのか、じっくり自分に合うものを探す・・・というのが好きな方はいいと思うのですが、私は天性のめんどくさがり屋。

このクリニックではオリジナルの基礎化粧品シリーズも販売しており(決して安くはないですが、手に届かないほど高くもない、絶妙な金額設定!笑)、施術を受けつつ、この基礎化粧品を使うのが、一番効率的なのではないか?と思い始めました。

 

化粧品メーカー勤務の友人にこの話をしたところ

女の経済力は肌にあらわれる」と、クリニックでの施術は継続を勧められました。

基礎化粧品も高いものはそれなりに効果があるように、美容系のクリニックの施術にもそれなりに効果があり、今から策を講じるかどうかで40代で格段に差が出る、とのこと。

 

32歳はお肌の曲がり角。

どっちに曲がるのかは・・・あと1週間考えようと思います。