音ノ音 -Notes of Tone-

モノを通して綴る、日常のキロク

Entries from 2020-01-01 to 1 year

32歳はお肌の曲がり角

今から約3ヶ月前、外出自粛生活10日目を迎えていた私は、スキンケアの見直しをしました。 (3ヶ月以上も経過したことに驚きを隠せない・・・!) tone-note.hatenablog.com 外出自粛による在宅勤務の影響なのか、はたまた6月に32歳になったからなのか、…

食事を用意してもらう、ということ

自宅で仕事をするようになって2カ月が経過した。 当初は、外出自粛期間中だったこともあり、できる限り買い物に行かなくてもいいように、食材をどっさり買い込み、下ごしらえや常備菜づくりもしていたけれど、時間の経過と共に、生来の「めんどくさがり」が…

『食通しつたかぶり(2010)』: 食い道楽の美しい文章

どのようにしてこの本を読むことになったのか… 昨今の外出自粛ムードで、読書に精を出そう、とkindleを開いて、おすすめに出てきたものをダウンロードした…気がするのですが。 だとすれば、何たる幸運! Kindle読了後に文庫版を購入してしまう程、私はこの本…

『ファクトフルネス(2018)』: 今こそ身に付けたい「世界を正しく見る習慣」

平日の夜、そして週末、じっくり物事に取り組む時間ができました。 整理しようと思っていた棚を片付けたり、普段はめんどくさくて手を付けない箇所の掃除をしてみたり、読みたいと思っていた本を開いてみたり… 思いの外、落ち着いて日々を過ごせています。 …

外出自粛10日目:スキンケアの見直し

2020年4月6日、月曜日。 「不要不急の外出」をしなくなって10日目に突入。 と、いっても今日は月曜日、やっぱり憂鬱なものですね。 お昼の休憩中にふと、こんな記事を発見。 www.vogue.co.jp 自宅で過ごしているからこそ、みんな考えることは同じなんだ、と…

外出自粛9日目:突然の痛み

2020年4月5日、日曜日。 食料品・日用品の買い物以外、外出をしなくなって9日目。 ついつい食べすぎて、飲みすぎてしまうことに気がついた訳だが、1LDKの自宅でできることには限界がある。 昔購入したバランスボールの存在に気がついたオラウータン(夫)が、…

時間を持て余すということ

2020年3月31日、火曜日。 東京は、朝から季節はずれの雪が舞っていた。 曇天の下、多くの人が部屋の中から外を見ていたことだろう。 そう、コロナウィルスの蔓延に伴い先週末は、「外出自粛要請」が出た。 そして今も、「不要不急の外出」は控えるようにとの…

国産のバッグもいいじゃない

いわゆる“アラサー(30代)”になって、自分の持ち物が人柄を表す、というか持ち物によって人から「ああ貴女はこういう人なのね」的な判断をされることがある、ということを感じる機会が増えた気がする。 それを「見栄」と言ってしまえばそうなのだが、そう単純…