音ノ音 -Notes of Tone-

モノを通して綴る、日常のキロク

外出自粛10日目:スキンケアの見直し

2020年4月6日、月曜日。

「不要不急の外出」をしなくなって10日目に突入。

と、いっても今日は月曜日、やっぱり憂鬱なものですね。

 

お昼の休憩中にふと、こんな記事を発見。

www.vogue.co.jp

自宅で過ごしているからこそ、みんな考えることは同じなんだ、と少し安心。

その中でも特に「スキンケアの見直し」は今、まさに取り掛かっているところです。

 

きっかけは、ZOOMでのミーティングの際にモニターに映し出された自分の肌の汚さ!涙

今まで、週末を除き、ほぼ毎日メイクをしていたけれど、外出自粛になってからメイクをしたのは…たった1回!

すっぴんでモニターに映し出された自分の顔は、メイクをしていないとは言え、思った以上にシミや吹き出物が目立ち、とにかく悲しくなってしまいました。

 

まず、メイクをしなくなった&生活のリズムが変化したことにより、肌がオイリーになった…という実感がありました。

そうすると、あれよあれよとおでこに吹き出物が!

気が付いたものの、今までと同じ、そう、乾燥がひどい冬用に購入した「高保湿」の化粧水を使い続けていたのです。

当然、お肌のオイリー感&吹き出物は消えず。

そこで、毛穴を引き締めるべく、眠っていたクラランスのクレイ マスクをしてみると、なんだかお肌がきゅっと引き締まった感じが!

www.clarins.jp

そうだ、冬は終わったんだ…と、自分がどちらかというとオイリーな肌質であったことを思い出したのでした。

この、クレイ マスクを購入したのは昨年の夏頃、オイリーな肌質に悩んでいた時でした。

次いでに化粧水も買ったよな…と洗面台の棚をさがすと「あった!」

www.clarins.jp

この、緑のクレイ マスクとトーニングローションの併用が、オイリー肌の時期には欠かせない!!! 

そこで、今、手元にあるスキンケア用品を全部並べて、自分の「今の肌質」に合わせたケアをすることにしました。

  1. 週に1回、クラランスのクレイ マスクをする
  2. 朝の洗顔後は、Tゾーンを中心にクラランスのトーニングローションを、頬から首、デコルテにかけては、エクセルーラのパワーローションを。
  3. 入浴後は、上記に加え、口回りから頬にかけて、クラランスのホワイト-プラス ブライト エマルジョンを。目元にはキールズのアイクリーム PWを。
  4. ボディクリームは、安定のユースキン!笑 私が大好きだった祖母が、使っていたんですね…喘息持ちだったからか、あの湿布のような香料は、安心感があります。

でも、やっぱり、頬に浮き出るシミが気になる…ので、Amazonで下記を購入してみることに。

クラランス ホワイトプラスブライトロールオン 7ml
 

 

なぜかクラランスが多くなってしまうのは、オイリーなお肌に寄り添ってくれる…という実感があるからでしょうか。

例年であれば、年に2~3回、国外出張があって、免税店で購入していたのですが…今年はコロナウィルスの影響で出張がなく、ついついAmazonに頼ってしまうのでした。

まだまだ続く外出自粛生活。

お肌のメンテナンスぐらいはみっちりしたいものです。