音ノ音 -Notes of Tone-

モノを通して綴る、日常のキロク

外出自粛9日目:突然の痛み

2020年4月5日、日曜日。

食料品・日用品の買い物以外、外出をしなくなって9日目。

 

ついつい食べすぎて、飲みすぎてしまうことに気がついた訳だが、1LDKの自宅でできることには限界がある。

昔購入したバランスボールの存在に気がついたオラウータン(夫)が、使ってみようと言い出した。

そこでやってみたのが「フロントブリッジ」というもの。


11.フロントブリッジ(バランスボール)

 

30秒×3回、は難しかったので、20秒×3回。

その日は、なんの異常もなかったのだが…2日後、下っ腹と脇腹が筋肉痛に。

外出自粛生活前からの運動不足を実感させられた。

 

それが

昨日の明け方、寝返りをうてないほどの激痛が私を襲った。

脇腹、というか、肋骨、というか、なんというか、とにかく背中に筋肉痛に似た、でも神経痛のようなピキピキっとした痛みが走った。

思わず「うぅぅぅぅ…」と声に出してうめいてしまった。

オラウータンも驚いて目を覚まし、なんとか助けようとしてくれたのだが、まぁ、どうしようもない。笑

 

起き上がってしまえば痛みはほとんどなく、普通に生活ができた。

非常に重い筋肉痛だろう、一晩眠ればよくなるだろう、と思っていたのだが…

今朝の痛みは本当に耐え難いものだった。

そしてはっきりとしたのは「これは筋肉痛ではない」ということだ。

少し動くと、角度によってピキピキっとした痛みが走り、それには法則性がない。

 

いつもであれば、明日病院に行こう…となるのだが、この状況下で病院に行く、というのは気が引ける。

多分、整形外科に行く症状だろうし、整形外科であればコロナの可能性の人は少ない。

ただ、これこそが「不要不急の外出」な気がしてしまう。

これは本当に病院に行く程の症状だろうか。

 そして何より、今夜はちゃんと寝られるだろうか。

 

それ次第で病院に行くかは決めよう。