音ノ音 -Notes of Tone-

モノを通して綴る、日常のキロク

初めて【内示】を受けたなら

先週、突然、部長に呼ばれました。

 

就業時間は終わっている夜19:30頃。

 

会議室に入って突然...

 

 

 

 

「異動です」

 

 

 

 

?!?!?!?!?!

 

あまりに突然のことで、「はぁ。」と気の無い声を発してしまいました。

 

元々、将来的なキャリアの為にも、とマーケティングへの異動希望は出していたのですが、

 

そこはサラリーマン、【希望は通らないもの】と、どこか高を括っていました。

 

うちの会社は大きな異動が年明け内示、2月1日付というのが通例で、まさかこの繁忙期に内示を受けるとは思ってもいなかったのです。

 

 

 

前職を辞める、と決めたのも、希望が全く考慮されないと感じたからでした。

 

希望通りになる訳ないだろ!】と、多くの先輩から笑われたり、諭されたりしましたが、道筋だけでも見せて欲しかった訳です。

 

当時の上司は、私が一人悶々としているのを感じ、人事部長との面接までセットしてくれました。

 

しかしそこで言われたのは【希望は約束できない】、【適性があるかわからない】、【今の営業所に女性の営業がいないから、あと3年は頑張ってもらうつもり】、という会社本位の方針でした。

 

特に引っかかったのは【適性があるか分からない】という言葉でした。

 

 

 

海外営業を希望して入社したのが、初配属は北関東の中核都市。

 

縁もゆかりもありませんでしたが、【まずは3年頑張っておいで】と、送り出されました。

 

自分で言うのもなんですが、営業成績は良かったんです。

 

上司や先輩にも恵まれ、自信もついていたところでした。

 

それも全て【認められれば希望が叶う】と思ってたから...

※ 大きな勘違い!笑

 

このまま、ここで、20代が終わってしまう... という不安に耐えきれず、東京で【似たような】仕事に就きました。

 

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

 

現職は、前職とプロダクトは変わりましたが、仕事の流れは同じ営業職。

 

中途ではあったものの、前職の経験もあり、(自分で言うのも変ですが...)すんなりと溶け込みました。

 

溶け込む程、多くの異動が無いような気がしていました。

 

半ば、マーケティングへの異動は諦めつつ、このまま営業としてキャリアを重ねて行くんだろうな... と、思っていた矢先の異動。

 

嬉しさよりも、不安が先にきます。

 

今後、まだまだ長いお仕事人生。

 

経験としては有り難〜い機会ですが、初めての異動。

 

しかも、初めて女性の上司の下で働きます。

※ チームも全員女性

 

社内も得意先も8割男性だったことを考えると、かなり大きな変化です。

 

 

 

新入社員の如く、マーケティングの基礎本を買ったのは言うまでもありません。

マーケティングの基本

 

30歳を目前に、この変化を受け入れていけるでしょうか。

 

乞うご期待。